古いアパート

アパートは築50年の木造アパート

私が以前住んでいたアパートは築50年の木造アパートでした。

古いアパート

もう重要文化遺産のようなたたずまいで、よくこれまで存在していたと思わされるほどの造りで、
その地区でもちょっとした有名なアパートでした。

 

でもなぜか人気が高く、このアパートをなくしてほしくないという人がたくさんいました。
だから自分が住んでいても少し誇らしいようなところがありました。

 

風呂はなく、トイレは共同。
トイレで住人と会うなんて毎日のようにありました。

 

冬はても寒く、暖房をつけると共同のアンペアがいっぱいになってしまい停電になってしまうので、
暖をとるのは灯油のストーブと決まっていました。
暮らすには何かと困難なところもありましたが、昭和を感じる素晴らしい住まいだったと思います。

 

私は結婚し、その住まいから一転して新築マンションに住むことになりました。
すべてがピカピカで家の中は常に暖かく、明るい、ボタン一つでカーテンも閉まる。

 

こんな夢のような生活を手に入れても、あのアパート住まいが
綺麗な思い出のまま私の中に残っています。

 

 

ビジネスの方法は非常に多様化しているのが日本です。
ここでは賃貸の経営なども立派なビジネスです。

 

そこでは多数の不動産が管理されている現状です。
そして、一般ユーザーが賃貸マンションやアパートを利用することでビジネスは成立していきます。

 

こういった方法は実際には非常に効率的な内容なのです。
不動産を使ったビジネスが注目されているのは儲けが大きいためです。

 

これらの仕事は賃貸の利用者がいれば多くの収入にもなります。
しかし、ここでは個人の管理能力の高さなども追及されていきます。

 

実際のマンションやアパートの管理では修理や住人とのコミュニケーションが必要です。
それらの難しい仕事ができてビジネスは完成するのです。

 

実際のところ、不動産は大きくお金がかかる商品でもあります。
しかし、それでも利用者がいるのは巨大な利益を持っているためです。

 

現実に不動産の経営で成功した人間も今では多くなっています。
彼らを参考にして不動産を考えるのも興味深い内容です。

続きを読む≫ 2014/10/28 18:30:28

最近ではどんなお年寄りでも快適に暮らせることのできるバリアフリー化と言うのもが推奨されるようになってきましたが、我が家でもなるべく段差の少ない安全性を重視した感じにちょっとリフォームとまでは行かなくても改良をしようかと思っているんです。
我が家は結構昔建てられた家ですので、その辺の配慮に関しては殆ど無いと言っていいくらいですので、やっぱり足腰が弱ってしまったお年寄りにとってはかなり暮らしにくい環境であることは間違いないと思います。

 

ちょっとした段差でも足がよく上がらない人にとってはつまずいてしまい、骨折なんて大怪我になってしまう可能性だってあるようですね。
また我が家は2階建てなんですが階段の昇り降りに関してもかなり大変ということなので、ちょっと今から付け足すのは難しいことかと思いますが出来たら簡易的でもいいですのでエレベーターを設置できたらいいなと考えています。

 

でも金銭的にも技術的にもちょっと厳しいかと思いますので、何とかならないかとちょっとした悩みのタネになっています。

続きを読む≫ 2014/09/30 18:30:30

リノベーション、いますごく流行ってますよね。
私が住んでいる家は、リフォームしました。

 

リノベーションじゃないです。
リノベーションすれば良かったなんて今頃になって思います。

 

都会に住んでいると、古くなった築20年から30年くらいのマンションのひと部屋をリノベーションしているの多いですよね。
「うちもしました!見に来てください。

 

オシャレなのに安いですよ」っていう感じの広告が入ったりします。
それで、興味があるので見に行くと、なんかもう頑張って、作りました感が溢れていたりします。

 

とにかく安く上げる為に、モデルルームなどの使える家具や洗面台なんかを持ってきて取り付けているんですよね。
本来ならば、分譲マンションにしか取り付けていないような少しグレードの高い洗面台があったりします。

 

あとは、デザイナーさんのカラーが色濃く出ていたりして、劇的ビフォーアフターみたくなっていたり。
新築よりもコストが掛からないし、地味に新築よりも増えそうですよね。

続きを読む≫ 2014/09/09 18:30:09

事業を経営している友人の自宅は物凄く豪華となっています。
自宅が広いとはいえ普通の家庭はせいぜい土地の広さに限りが有りますよね。

 

しかし、事業で年商何億も動かしている友人の自宅は広すぎて圧巻でした。
まず、家の外観は高い塀で囲われています。

 

やはりプライバシーが気になっての高い塀なのでしょうが、見上げるくらいの高さだったのは驚きですね。
庭が当然あり、庭にはバラが植えられていましたし、プールすらありました。

 

アメリカではプール付きの自宅と言うと珍しくはありませんが、日本においてプールが庭にある自宅と言うのはびっくりですよね。
部屋の中は二階建てであり吹き抜けになっていました。

 

自宅のキッチンは物凄くきれいに掃除されており、キッチンの奥にワインセラーがあり、コレクションを見せてもらいました。
二階には自分専用のトレーニングルームがあり、浴室にはテレビがあり、ともうセレブを極めた自宅でした。

 

特に良いなと思ったのが寝室でありベッドが広かったですね。

続きを読む≫ 2014/08/11 18:30:11

私は引越しをする際、良い不動産を見つけるために苦戦したことがあります。
不動産を見つけるためには、不動産屋さんを複数訪れてなるべく多くの物件を見つけるようにしたり、自分が住まいや土地に対して求める条件を整理しておくことが大切です。

古いアパート

最近は実際に不動産屋へ足を運んで相談をしなくても、インターネットで簡単に多くのエリアの物件情報を調べることが出来る時代でもあるので、インターネットでエリアごとの家賃相場や物件の価格帯の違いなどを比較するのもおすすめです。
また、生活を快適にするためには自分が住みたい土地や、家の間取りや広さなどこだわりたい条件をある程度決めることも大事です。

 

私はマンションに住んでいますが、ある程度広さがあって日照りが良い物件が良かったので、3LDKで南向きの物件に住むことにしました。
また、お風呂や台所や内装の雰囲気など現状が自分の希望と合致しなくても、少し資金を用意してリフォームをすれば自分好みで満足できる物件になることも多いものです。

 

こんなマンションは査定が高くなる

 

どんなマンションなら査定額が高くなるのかを知っておくことは、物件を購入する時に「できるだけ高く売れそうなマンション」を見分けることができるため、賢い不動産購入ができます。
長期的に不動産を売却する時にも、高く売れそうな要素がたくさんある物件なら、査定額が驚くほどに低かった、なんて悲劇も避けることができるかもしれませんね。

 

高く売れるマンションは、一般的に多くの人が住みたいと思っているエリアが多いようです。
都心に交通の便が良いエリア、しかも駅近なロケーションだったりすれば、少し多く払ってもそこに住みたいという人は多いはず。

 

特に、都心へ電車1本で通えるような利便性が良い場所なら、築年数が古くなっても建物の価値が下がりにくいという特徴もあります。
家族世帯が生活するなら、駅の目の前というよりは、駅から少し離れていても近くに学校や公園などがあり、市街地やショッピングセンターにも足を運びやすいロケーションが人気となります。

 

高級住宅街のブランドを持っているエリアの物件がどういうわけか高額すぎるのには、そうしたブランド力があるからです。
築年数が古くなって査定額があまり期待できないような物件でも、ロケーションがよければリフォームをして物件の価値をアップさせるという方法もアリです。

 

時代のニーズに合わせて内装をリフォームしたり、最新設備やお洒落な内装へと変身させたりすれば、リフォームにかけた費用よりも査定額のアップも期待できるかもしれませんよ。
将来行われるかもしれない都市開発は、マンション査定にも大きな影響があります。

 

都市開発と言っても、それが20年後、30年後、もしかしたら40年後に計画されているのかもしれません。
しかし、そうした計画があるなら、そこにマンションを持っていることで物件の価値は確実に高くなりますから、長期的には利益を生み出してくれる不動産になるかもしれません。

続きを読む≫ 2014/07/15 18:30:15

我が家は夫婦と子供二人の四人家族です。
一戸建て住宅に住んでいます。

 

間取りは3LDKです。
一階はリビングと和室。

 

和室はリビングに隣接しています。
まだ子供が小さいのでリビングの横にある和室は大変便利です。

 

お昼寝のときにも使えるし、子供のおもちゃなども置いておけるのでリビングが散らかりません。
また子供の様子がわかるようにリビングを通らないと二階に行けない場所に階段を設置しました。

 

二階の部屋は6畳の寝室と12畳の子供部屋の二つです。
子供部屋は今は一部屋ですが、二部屋に分けられるようにドアが二枚ついています。

 

子供が自分だけの部屋を欲しがった時には壁を作って二部屋に分ける予定です。
それまでは12畳のスペースを子供たち二人で共有させています。

 

寝室には3畳のウォークインクローゼットがついています。
このウォークインクローゼットは服を収納するのはもちろんのこと、物置としても使えるので大変便利です。

 

カバンなども置いておけるので部屋がすっきりします。

続きを読む≫ 2014/06/09 18:25:09

友達が住んでいるアパートは、2階もあるタイプのアパートでした。
1階には畳の6畳の和室があり、キッチンとリビングがあります。

 

とても気持ちの良い日差しが入ってくるので、中がとても暖かいのです。
綺麗なフローリングの床に日光が反射して、とても綺麗で清潔でした。

 

2階の部分には、6畳の部屋が2部屋ありました。
1部屋は子供部屋に、もう1部屋は夫婦の寝室にしています。

 

窓が大きく、そこもとても明るかったです。
「私が住んでみたいなあ」と思ったほどでした。

 

又、クローゼットがとても大きのが驚きました。
1階にも2階にも、スムーズに開ける事ができるクローゼットが設置してありました。

 

棚もありますし、引き出しの部分もあって、とても使いやすそうです。
他のアパートもネットで見てみましたが、ほとんどのアパートにクローゼットがあります。

 

無い所の方が珍しいほどです。
アパートを借りる時には、大きなクローゼットがあるアパートを借りたいと思いました。

続きを読む≫ 2014/05/29 18:30:29

ホーム RSS購読 サイトマップ